FAQ

よくある質問

OiTrのサービスについて

A.

OiTrは、商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに生理用ナプキンを常備し、無料で提供するサービスです。

A.

OiTrアプリ、生理用ナプキンと無料で利用いただけます。アプリをご利用になれば、OiTrが設置してある施設の個室トイレにて利用することが可能です。但し、関係者以外立ち入りできない施設(トイレ)もございますので、予めご了承ください。

A.

OiTrは、デジタルサイネージの広告出稿企業の広告費から賄うことで、利用者のみなさまに無料で生理用ナプキンを提供しています。

A.

当ホームページの「OiTr Spot」ページ、またはアプリの「マップ」よりOiTrが設置されています施設をご確認できます。

A.

サービスの利用には、iPhone、AndroidのいずれかのスマートフォンとOiTrアプリ(無料)が必要となります。
また、「Bluetooth機能(BLE対応)」「位置情報サービス機能(GPS)」を利用しますので、これらに対応した機種が対象です。フィーチャーフォンでは本アプリはご利用できません。

A.

1. OiTrが設置された施設の個室トイレに入ります。
2. ディスペンサー(機器)付近の壁面に貼ってありますOiTrのステッカーに掲示のQRコードをスマートフォンで読み取り、OiTrアプリをダウンロードします。
3. OiTrアプリを起動し、「取り出しボタン」をタップし、画面の案内に従いスマートフォンをディスペンサーのOiTrのロゴ(緑色)あたりに近づけると、生理用ナプキンが無料で1枚出てきます。ディスペンサーに触れずに生理用ナプキンを取り出すことができますので衛生的に安心して利用いただけます。(初回の1枚はユーザー登録がなくても取り出し可能です。2枚目以降はユーザー登録が必要となります)

A.

国内大手メーカーの製品を使用しています。
ディスペンサー(機器)の液晶モニターに取り扱いの製品名が表示されています。
なお、生理用ナプキンは設置施設によって取り扱いが異なる場合があります。

A.

より多くの方に使用いただけるように下記の使用制限を設けております。
・時間制限:使用後から2時間経過すると、再度1枚使用できるようになります。
・枚数制限:ユーザー登録日より25日ごとに最大7枚まで使用できます。未登録の場合、初回1枚のみのご使用となります。

ユーザー登録・削除について

A.

初回利用に限りユーザー登録をしなくても、生理用ナプキンを1枚ご使用できますが、ユーザー登録いただくと25日ごとに最大7枚使用できるようになります。

A.

・ユーザー登録をすると25日ごとに最大7枚使用できるようになります。
・アプリの「マップ」にてご自身がいる近くにOiTrの設置導入施設を確認することができます。

A.

「メールアドレスまたは携帯番号」「パスワード」「生年月日」「職業」「居住地」の登録が必要です。

A.

キャリアメール(docomo/au/SoftBank)は、受信拒否設定や迷惑メールフィルターの影響により受信できない場合があります。フリーメール(Gmailなど)での登録をしていただくことを推奨します。

受信ができない場合は迷惑メールフォルダ等の受信の設定を確認し受信許可リストに「oitr.jp」を受信できるように設定を変更してください。設定に関しては、下記の各キャリアの受信許可の設定方法を参照ください。

・docomo :受信リスト/拒否リスト設定
・au:受信リスト設定
・SoftBank:受信許可・拒否設定

A.

OiTrアプリで以下の手順でアカウントを削除してください。
マイページ > アカウント > アカウント削除

OiTrアプリについて

A.

アプリを利用いただく際は、利用者のスマートフォンの「Bluetoothの設定」と「位置情報サービスの設定」をオンに設定していただく必要がございます。

A.

スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「Bluetooth」をオンにしてください。
・設定 > Bluetooth > オン

A.

iOSの場合
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
・設定>プライバシー>位置情報サービス>OiTr>「このアプリの使用中のみ」または「常に」を選択

Androidの場合
スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「位置情報サービス」をオンにしてください。
・設定>アプリ>OiTr>権限>位置情報>オン

A.

マイページを開いたページ下にあります「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。

A.

アプリを再度ダウンロードし、ログインしていただければ、引き続きサービスを利用いただけます。

A.

下記の手順にてパスワードの再設定をお願いいたします。

  1. アプリを開き、メニューの「マイページ」をタップします。
  2. 「ログイン」を選択し、ログイン画面が表示されたら、「パスワードを忘れた場合」をタップしてください。
  3. 登録済みのメールアドレス、または携帯番号を入力し、送信します。
  4. 「認証コード」が送信されますので、メール、またはSMSを確認ください。
  5. アプリに戻り「パスワードの再設定」画面で「認証コード」と新しいパスワードを入力するとログインできます。

A.

スマートフォンの「設定」を開き、下記の手順で「Bluetooth」をオンにしてください。
・設定>Bluetooth>オン

A.

iOSの場合
「1度だけ許可」または「Appの使用中は許可」のいずれかを選択ください。

Androidの場合
「有効にする」を選択ください。

A.

ご利用のOiTrアプリのバージョンは、アプリの「マイページ」の一番下に以下の表示されています。

A.

以下のiOS、AndroidのOSをサポートしています。
・iOS15以降
・Android7以降

OiTrディスペンサー(本体)について

A.

ディスペンサーの異常を検知しサービスを提供できない場合にも表示されます。
その際は、大変申し訳ございませんが他のOiTrが設置されている個室トイレがある場合は、そちらをご利用ください。

A.

通常は、10〜15秒程度で出てきます。スマートフォンの機種、また通信状況により通常より時間がかかる場合があります。

スマートフォンの機種変更について

A.

新しいスマートフォンよりOiTrアプリをダウンロードしていただき、これまで使用していた「メールアドレス」「パスワード」でログインすることにより引き続きサービスを利用いただけます。

困ったこと

A.

一部のメールアプリでは、メール本文に記載のURLをタップしても正常に反応しないことがあります。
その際は、メールに記載のURLをコピーし、Safari、またはChromeのブラウザ(その他ブラウザは動作未確認)に直接、貼り付けてページを開いていただくと、アプリに遷移し「生まれた年」「職業」の入力画面が表示されます。ご入力いただければ登録手続き完了となります。

注)メールが届いて24時間経過してしまうとURLのアクセス権限が解除されてしまいますので、ご注意ください。

A.

下記の手順にてパスワードの再設定をお願いいたします。

①アプリを開き、画面右下にあります「メニュー」をタップして、メニューを開きます。
②「ログイン」をタップしますと、ログイン画面が表示されますので、「パスワードを忘れた時」をタップしてください。
③ご登録いただいたメールアドレスをご入力いただき送信します。
④ご登録いただいたメールアドレス宛に「認証コード」が送信されますので、メールをご確認ください。
⑤アプリに戻り「パスワードの再設定」画面に「認証コード」と新しいパスワードをご入力き送信します。
⑥ログイン画面に切り替わりますので、メールアドレスと新たに設定いただきましたパスワードをご入力しログインください。

A.

いくつか原因が考えられますので、以下をご確認ください。

①ディスペンサー(機器)に異常が発生している。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、OiTrが設置されている他のトイレをご利用ください。

②スマートフォンの通信状況が一時的に悪化している。
スマートフォンで一度、機内モードをオンにして再度オフにしてください。それでも通信状況が改善されない場合は、OiTrが設置している他のトイレをご利用ください。また、スマートフォンのケースによっては、ディスペンサーと通信の妨げになる場合があります。一度ケースを外して再度お試しください。

 

③スマートフォンの「Bluetoothの設定」がオフになっている。
その場合は、スマートフォンの設定より、Bluetoothをオンにして再度お試しください。「Bluetoothの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

 

④スマートフォンの「位置情報サービスの設定」を許可していない。
その場合は、スマートフォンの設定より、OiTrアプリの位置情報を許可して再度お試しください。「位置情報サービスの設定」がお分かりにならない場合は、ヘルプの「OiTrアプリについて」を参照ください。

 

⑤ユーザー登録していない。
OiTrのサービスは、2回目以降ご利用になる場合は、ユーザー登録が必要となります。OiTrアプリの右下の「メニュー」をタップし、「ユーザー登録」からご登録ください。

 

⑥OiTrアプリのバージョンが最新ではない。
OiTrアプリのバージョンが古い場合、OiTr(ディスペンサー)が反応せずご利用できない場合がございます。常に最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

 

⑦その他
液晶モニター画面下に下記の案内が表示されている場合、OiTrのサービスをご利用できません。

「現在、在庫が切れているためナプキンをお受け取りできません」
「現在、サービス休止中のためナプキンをお受け取りできません」

その際は、大変申し訳ございませんが、OiTrが設置されている他のトイレをご利用ください。

A.

ナプキン排出の際のつまり、または一時的な通信状況の悪化により誤ってカウントされる場合がございます。その際は、お手数ですがアプリの「お問い合わせ」より当日中にお知らせください。

状況を確認次第、1枚カウントを戻し、できる限りすぐにご使用できるように最善を尽くします。

注)お問い合わせが後日の場合、システム上カウントを戻すことができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
注)HPからのお問い合わせは対応窓口が異なりますので、ご対応できません。予めご了承ください。

A.

ディスペンサー(機器)は状況によって詰まり防止の機能が働き、ナプキンが出てきた後、しばらくするとナプキンがディスペンサー内に戻る仕様になっております。ナプキンが出てきましたらすぐにお受け取りください。

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